とやまっぷ

とやまくん日記

新高岡にかがやきがとまらない問題について

客観的な考えでいうと。。。

年の瀬

仕事の合間に車のオイル交換しました。

1万4000キロぐらい乗ってしまいました。今年のアレは今年のうちに。。。


コーヒーぐびぐび。。。

新しい車が展示してありました

飛行機のハッチっぽくてドキドキしました。

なんとなくノブすぐ取れそう。。。

ヤマダのスロット

もう、スロットの目がなんでもありな件。

年越し用に

ゲーム用コントローラを買いましたw

後ろにネジついているのが謎です。。。


誰か教えてください。

あと、昨日ついに、、、、

Amazonの買い物ボタンを使いました。

買い物の無限性を感じました。


なんとなく、遠く離れた実家の両親に設定してプレゼントして、生活用品(ボタンに対して商品が設定できる)が定期的に使われるかチェックするような感じでもいいかと思いました。

商品の支払いは息子たちが払って、、、

「実家の母さん3か月おきに洗濯洗剤注文しているな」

とか

「実家の母さんトイレの紙4か月おきに注文しているな」


とか


実家のネット環境が前提ですが。。。


ちなみに、とやまくん家は、おとん、おかん同居なので毎日安否確認しています。


洗剤も、コストコのおおきなアタックをちびちび使ってますw


粉せっけんに抵抗のあるわがやもすっかり液体洗剤の信者になってしまいました。

遅めのランチ

おそらく、今年最後のおうしょーに行ってきました。


来年は、へるしーな食事に心がけます。


たぶん、去年も同じことを思いながら脂っぽいもの食べてた気が。。。


コーヒー飲んだ後の餃子はなんともなんとも、、、、

きょうは冬至

1日の一番短い日だったそうです。


先日いただいた柚子のお風呂に入りました。

本題に入りまして。。。。

やっと本題に入りました。

高岡のかがやき停車問題です。


JR西日本 12月16日 来年3月に改正するダイヤ発表
「むやみやたらに停車するとかがやきの使命が無くなる、利用状況などをみながら今後も検討する」

まぁ、「むやみやたらに」というフレーズがずっしりくる内容でした。。。


国土交通 12月20日 石井国土交通大臣に支援を要請
「臨時便でも、昨年の実績よりことしのほうが利用者数が若干減っちゃっているというところありますんで、利用者を増やしていただければ」

なんともごもっとも。。。


それを投稿したとやまくんは、


「高岡に恨みでもあるんか!」とか。。。


言い合いになるのも嫌なので、あくまでも、見解を。。。


かがやき停車に3億円の税金を投入することになった事がなんだなかなぁー と思っているぐらいで、恨みはないです。

がっつり活動してしまったために引くに引けない状況なのかもしれないですが、ウルトラC技で、高岡駅に大阪のサンダーバードを数本引っ張ってくるとか、、、汗

高岡駅と新高岡駅を両方活性化しないといけない高岡市の課題は多そうです。


ちなみに、いくらつぎ込んでも、かがやきは新高岡に止まることは難しいと思っています。臨時便で数本止まるぐらいが落としどころかなと。

石川県では、かがやきが、小松に止まらず、加賀温泉に止まるらしい話も出ていて(12月2日北國新聞)、小松には、はくたかのみ停車するそうです。


小松だけに、こまったー こまったー と言っているかわかりませんが、、、

無難に、、、

とやまくんも「新高岡駅にかがやきが止まるのを期待しています」というキャラではないので。。。

ご了承ください。

厳しい意見は、、、

厳しい意見を言うと、厳しい意見が返ってくることも承知でとやまくんも、ものいうスタンス(それが正しいか間違えているかは別として)なので、続けるつもりです。

話が強引ですが、今日で北日本新聞連載の北村森さんの4年間のコラムが終了されました。

直接、北村森さんとは面識がないですが、つっこんだ内容で好きでした。


「私事で恐縮ですが、富山でのメディア出演や執筆をいったん休ませていただいて、少しの間、一個人として郷里を見つめ直そうと考えています。」

ということです。


とやまくんも今の気持ちは「高岡市さんかがやき止めるの頑張ってください」ということで、この話題にはふれないつもりです。


何事も興味がもたれなくなったら終わりだと。。。

「とやまくん」からひとこと

無難な政策をずるずるしていると、結果がみえないぷ~
バックナンバー